2024年4月8日月曜日

春がやってきた。

いつも当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

連翹忌は桜が満開だったようですね。染井霊園の桜も見事ですね。

きのう、こちらでも(岩手県花巻市)桜が咲き始めました。

マルカンから市役所にいく坂道の街路樹が夜桜ですが咲き始めてきれいでした。光太郎の住んだ、太田村山口にあった

「山口小学校」の校庭は八重桜の大変美しいところでした。

咲く時期が、少し遅いのですが5月の連休のころ、運動会にみごとな桜吹雪だったのを遥か昔?乙女だったころの記憶です。友人宅を訪ねたときに見たことがあり、桜の美しかった事、鮮明に蘇ります。

今年の連翹忌、残念ながら私は参加できませんでした。

やつかのもりの職員は代表で数人行ってもらいました。花巻を出発するときからアクシデント続きだったようで、写真は余りありません、雰囲気は例年とおり、いつものお団子が好評だったようです。茶色いおだんごは「キリセンショ」という花巻独特の郷土スイーツです。美味しいんですよ。

来年はぜひ参加したいものです。


松本楼のバイキング、食べたかったです。

おいしそう!

さて、3月からワンデイシェフも復活しております。

久々のランチ作りです。

みんな肝っ玉が大きいので、今回も大盤振る舞いです。

特にこのデザート、食事代1000円に入りきらない量でした。

久々でしたが腕を振るわせていただきましたので、バッチリおいしいおもてなしが出来ました。

春は、バッケ(フキノトウ)の薫りが主役です

ご飯に添えたばっけ味噌、茶わん蒸しに入れたバッケは春の香りがしましたよ。

光太郎も春の味を楽しんでいます。

茶わん蒸しにバッケを入れるのは光太郎のアイデアです。さすがですね



3月の光太郎ランチ、紹介しそびれてました。

メニュー表や箸袋もやつかのもりLLCで頑張っています。

お近くの方、花巻西南道の駅で毎月15日販売です。全部手作りのお弁当ですよ。

是非食べて見て下さい。


     やつかのもりLLC         e-mail       kotarocafe30@gmail.com




 

0 件のコメント: