2023年2月16日木曜日

大盛況でした

待ちに待った、講演会。

市の広報にも載せなかったので、最後までどれくらいのお客様がいらっしゃるか心配でした。予想を裏切り?200名以上のお客様がいらっしゃいました。

地区も花巻に限らず、市外からもいらしていただき、感謝です。

また、私達がお声がけをした懐かしい方にもお会いでき、励ましの言葉をいただき、これも感謝でした。

宮沢さんが、宮沢賢治を賢さん、賢治さんと言っており、光太郎を光太郎先生と言っているので、、、という事でいつもの言い方でスタートです。

宮沢家にとって、光太郎は色々な面で恩人だった。という事。


写真を見ながら、賢治の手帳が発見された様子や東京の賢治研究会のメンバー、

賢治の作品を光太郎に紹介した草野心平やコウエイの事

また、それからの光太郎と宮沢家のつながり、

詩碑の由来や光太郎の揮毫について、

疎開してきたとき宮沢家に防空壕を作ることを勧めた事、

賢治の多くの作品を焼かずに済んだこと。


特に、賢治のこの姿はベートーベンが大好きだったので真似をして撮ったとい事は会場から思わず「へぇ~」の声が出ました。

お茶目な賢治の姿が見えるようですね。

沢山も質問もあり、2時間はあっというまでした。

私達、「やつかのもり」から、バレンタインデーでしたので、抽選で10人の方にクッキーの詰め合わせをプレゼントしました。
今まで以上に沢山の方に知っていただけたら嬉しいです。
この後の反省会も盛り上がりました。宮沢和樹さんから、お墓や、碑の事をいろいろお聞き出来て有意義な1日でした。
また時々お知らせしていきたいと思います。
会場に足を運んで下さった方、本当にありがとうございました。



 

0 件のコメント: