2023年1月30日月曜日

高村光太郎記念館講座「おやつ篇」

いつも当ブログを訪問してくださり有難うございます。

全国的に寒波が来て、寒い日が続いていますね。

昨日、市内のまなび学園、クッキングルームにおいて、私達、やつかのもりが講師になり、親子の料理講習会がありました。

親子の料理講座は初めてで、少し緊張しました。

今回は「おやつ」、という事です。光太郎はお茶菓子を甘味と言っています。今回の甘みは

そば粉を使ったカップケーキと味噌を入れたそば粉パンです。そば粉は勿論岩手県産です。

佐々木課長から光太郎とソバの説明がやさしくていねいにありました。

小学生には初光太郎ですね。

真剣に聞いていました。

まず、材料を量ります。皆さん真剣ですね。

1gの誤差も許しがたいようでした。笑



全部の材料に最後、卵を割り入れて、成功するとみんなで拍手です。

それをカップに分けます。これも同じ量にするのが大変!

女子チームはトッピングに時間が掛かります。

手寧に少しずつ。見守りも大事ですね。

オーブンに入れている間に実演です、こちらは光太郎の日記から私達が掘り起こして発案したそば粉パンです。

光太郎風にお味噌を入れて、黒蜜とバターを添えて食べます。この時代にバターを添えて食べる、という意味が小学生には分からないでしょうが、若いママさん達はへぇー、とうなずいていました。

試食も大成功!!

これは帰ってから作ってみるとのご意見が多かったです。

ブルーベリー、(これも花巻産)のトッピングもうまくいきましたね。
私達も試食して、ホッとしました。
記念館での企画展示も3月までやっています。お天気のいい日、是非お出かけください。


 

0 件のコメント: