2023年1月19日木曜日

雪晴れ

いつも当ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。

今日、花巻地方マイナス8度と冷え込みました。

帰り道、早池峰山がとても美しく、雪晴れと光太郎は書いていますが、美しい景色です。

今年は少し暖冬のせいか、雪が少なくなってきました。屋根の上にもなく、日中比較的暖かい日が続いています。

今朝、あられのような雪が降ったみたいです。

もう9時を過ぎてからですから少し融けた感じですが、コロコロした新雪がふんわり降ったようです。

光太郎の日記にも、

昭和21年1月19日

朝雪少しふっている。南よりの風、晴れて日影さす。うららかな日和となり、氷とける。雪も上層はまろくとける。

昭和21年1月20日

昨夜曇り。夜半より雪少しふる。明方曇り氷張らず。割にあたたか。時々日もさす。軒滴落ち、積雪まろくとける。雪の角がまるくなる。略

英字新聞「タイムス」も「イワテ」も此二,三日来らず

光太郎の住まいにラジオもない頃(電気がないので)、新聞は唯一の情報源だった事でしょう。雪はこういう通信にも影響したのですね。

雪がまろくとけるとか、雪の角がまるくなる。さすがの観察ですね。

東京育ちの光太郎、こんな大雪は見たことがなく、雪の晴れ間に見える、少しのお日様の光や温かさもうれしかった事でしょう。

さて、今月の光太郎ランチ、すぐup出来ないので、インスタのYATUKANOMORIで始めました。そちらもご覧ください。

豚肉のトマトケチャップ煮にもち麦が入っていましたよ。

花巻は雑穀の里としても知られていますので、ミレットキッチン花さんもその辺のこだわりはありますね。

美味しかったですよ。いつも(毎月)15日。是非はなまき西南道の駅にご予約下さい。

さて、こちらも気がかりな大きなイベントです。

是非ご参加ください。
 

0 件のコメント: