2023年3月4日土曜日

3月、食べ物いろいろ

いつも当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

もう3月になってしまいました。

光太郎も3月になって少し雪が解け暖かくなり始めると、夜星を見たり、みみずくの声に耳を澄ませたりしています。

光太郎が友人に送った手紙の文中にある3色あられは、いったいどんなものか、と思い作ってみました。

思いのほかきれいな色に仕上がり、味もなかなかです。お雛様にぴったりです。

ゼンマイの白和え、ゼンマイは光太郎の住む山荘周辺で普通に採れたようですが、加工するのは未経験できれいに干すのも戻すのもコツがあるようで、光太郎ももれなく失敗したりしてます。光太郎は保存食にしてますから、戻して炒めたり煮たりと。いろいろ調理を試して食べています。花巻ではこのゼンマイを豆腐や胡桃で白和えにして、お盆や法事のお料理として食べることが多いです。光太郎もきっと村の家に招かれてお膳を囲むときは食べた事でしょう
これは黒豆ゼリー、胡桃ソースかけです。これは絶品です。叶う事なら皆さんに是非食べていただきたいものの1つです。

光太郎は豆は色々種類を育てていますが、黒豆は頂くほうが多かったかもしれません。

コンロ(多分炭か練炭)や囲炉裏に鍋をかけてコトコト煮た事でしょう。残念なのは、お砂糖が滅多に手に入らなかったこと。塩味、しょうゆ?だったのでしょうか?



2月の光太郎ランチを小山先生が詳しくレポートしてますので、そちらもどうぞ

豆銀糖、干し柿のスイーツも美味しかったです。


最近、人気のクッキーの3色セットです

はなまき西南道の駅、花巻空港、マルカンなど、お近くまでいらした方是非お買い求めください。
 

0 件のコメント: