2022年12月7日水曜日

企画展始まりました。

11月23日から始まっている「光太郎の食」おやつ編です。

いつも当ブログを訪問して下さり、本当にありがとうございます。

今回。高村光太郎連翹忌運営委員会代表の、小山弘明先生と企画展の資料集を作る事が出来、少しご紹介します。

小山先生からは光太郎の幼少期から、留学時の思い出や晩年の東京での暮らしなどから、おやつや飲み物を紹介してくださいました。

私たち「やつかのもりLLC」は、花巻のタウン誌「マチココマガジンの」裏表紙に5年間連載してきた「光太郎レシピ」の中から評判の高かったものを、今回の企画展に提案企画の協力をさせていただきました。

資料集の裏表紙には光太郎の住まいの絵も載せました。雰囲気はバッチリですね。

20ページもある資料集、期間中に光太郎記念館に来ますと無料でもらえます

花巻市、太っ腹ですね。

さて、先日12月3日、小山先生が高村光太郎記念館に来てくださり、今回の企画展の解説をしてくださいました。今回花巻市が撮影しましたので、後にYouTubeで見れるそうです。楽しみですね

光太郎の住まいだった、山荘の内部の写真のタペストリー、バッチリの企画でしたね。

きっとご覧になった方々、本物の山荘が見たくなることでしょう。

食、おやつ、飲物、それぞれ解説をしてくださいました。

光太郎が過ごしたのは7年という短い間でしたが、戦後の食糧事情が悪かったこともあり、村の人々との様々な交流が光太郎を支えました。

「食べ物はバカにしてはいけません。うんと大切だということです」といっています。





 

0 件のコメント: