2022年11月23日水曜日

秋冬の企画展「光太郎つくりくふ」

 

いつも当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

本日、11月23日より、高村光太郎記念館において、企画展が始まります。

「光太郎、つくりくふ」

というタイトルで、「食」を取り上げます。


久しぶりの山口山です。

光太郎は朝、夕、この山を見ながら暮らしました。

殆どが雑木で、四季の移り変わりの景色は素晴らしいものがあります。

 山口より、「山口部落」という詩に山口山が出てきます。

  山口山の三角山は雑木山

  雑木のみどりのうんげん

  ブナ、ナラ、カツラ、クリ、トチ、イタヤ。略

  (うんげんとはくまどり、日や月のかさをかたどった染模様濃い色から少しずつ薄くなるように段階を付けて彩る)

この詩は、また日を改めて紹介します。

今回はこの企画展の話題です。
昨日、企画展の準備に最後の追い込み中でした。
今回は、花巻市の企画展です。
私達、やつかのもりLLCが、「マチココマガジン」の裏表紙に「光太郎レシピ」として5年間掲載した中から、おやつや、飲物をピックアップし、また光太郎の食事を陰ながら支えた方たちなどのエピソードを展示することになりました。

山荘の内部をタペストリーにするのもOKを頂き、いい感じの仕上がりになりました。

光太郎が住んでいる感じが出てますね。
上から、タペストリーを吊るすのは、大変な仕事ですね。見ていても首が付かれます。
ありがとうございます。
料理撮影、高橋弘善氏
タペストリーの景色、市のKさん
どちらも本当に素敵な写真です。
会期は長いですが、それぞれの季節を楽しみながら、ぜひ足をお運びください。

0 件のコメント: