2022年12月31日土曜日

1年ありがとうございました

今年も最後の日になりました

1年、つたない当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

今年もどっさり雪が降りました。

岩手に来た光太郎の大晦日、日記の分少し抜粋しました。

昭和20年12月31日

雪降りてゐる、薄氷はる。午前戸来のぼるさん屋根の雪を落としに来てくれる。

一人で屋根に上り、雪かきで落としてくれる。

午後1時半ごろすむ。茶を出す。「現代」12月號進呈。スルガさんの忠雄さん電報を届け來る。勝治さん生イカ深海魚、配給しやう油郵便など届けらる。後刻又来られてランプの壺持参

昭和21年、なし

昭和22年12月31日

日の出赤く見える。曇り。昨夜雪少々つもりゐる。井戸のあたり雪つみ、凍結つよし。雪相當につもってゐて外出むつかし。略 岩手日報の祓川さん来訪、原稿未着の由につき清書して渡す。湯口局より電話にて送る由。夜イカ煮もの、日本酒少々あたためる、略

昭和23年12月31日

晝間好晴、夜雲、温、無風、ひる頃学校。郵便物。弘さん来て栗もちをもらふ。珍し。夜読書。松の枝を入り口にうちつける。門松のしるし

昭和24年25年、郵便物の記録のみ。

昭和26年12月31日

雨つづく、温、雑用いろいろ、洗濯もの、夜ラジオをきき、除夜の鐘をきいてからねる、略

筑摩書房高村光太郎全集より

雪深い山小屋の光太郎が見えるようですね。

甥の高村規さんにはウサギやキツネの足跡を手紙に書いて送っています。

記念館や山荘周りにも足跡が見られますよ。

お天気の良い日是非お出かけ下さい。

「光太郎つくりくふ」の企画展開催中です。

まめに更新出来なかったことを反省し、来年はもっと光太郎の魅力を更新していきたいと思います。

皆さまよいお年をお迎えください。
 

0 件のコメント: