いつも、当ブログを訪問下さりありがとうございます。
こちら岩手花巻は、只今春爛漫の世界です。
記念館周辺の木々もいろいろな色が出てきました。
山桜やコブシの花がみごとです。
光太郎が住んでいた当時、近くの分教場の先生をし、家族の様に暮らしたことがある、佐藤勝治さんのお嬢さんからお話を伺う機会がありました。春は足元がぬかるんで小さな子供の足では光太郎が住んでいた山小屋迄行けなかったそうです。今は舗装していますので、雨が降っても大丈夫ですが、当時は
「せんせい~~」と大声で呼んだそうです。すると小屋から出てきて、
「はーい」、とか「おーい」と言って手を振って来てくれたそうです。
こんな景色を見ると、本当に、今も光太郎が出てきそうな雰囲気です。
さて、土、日「道の駅の日」のイベントでノンアルコールのビール無料配布がはなまき西南道の駅であり、そのお手伝いをしました。
また、「銀の鳩」さんのホットドックなどの調理パン、加工組合の「3色餅」を販売いたしました。大変盛況でした。
こちらは15日の光太郎ランチです
お餅は光太郎が村の方から戴く当時貴重な食糧でした。あんこ餅などはご馳走だった事でしょう。ゴマ餅、胡桃餅も加わって、すぐ完売の人気商品でした。
パンは、光太郎が自分で焼いたほど大好きでしたので、焼きそばとナポリタンもお願いし、これもあっという間に完売でした。
こんなパンフレットも作って、一緒に差し上げましたよ。時代は違いますが同じ日、夜空を眺めると、ピンクムーンという満月でしたね。光太郎は待ちに待ったのどかな春の日々を綴っていますね。
こちらは15日の光太郎ランチです
私たちは下の方の今月の光太郎を提供しています。箸袋は、今月は水芭蕉です。
光太郎ランチは毎月15日、「ミレットキッチン花」の皆さんが作ってくださっています。
はなまき西南道の駅で予約も受け付けております。当日11時10食、販売開始なそうです。お近くまで来ましたら是非お買い求めください。
また、5月15日まで「光雲の天鈿女命展」をしています。なかなか、本物の木彫は見る機会がありません。東北新幹線も全線開業しましたので、ぜひ足をお運びください。
0 件のコメント:
コメントを投稿