2022年4月2日土曜日

令和4年 連翹忌

今日4月2日は光太郎の命日

「連翹忌」です

コロナで色々の行事が中止になっていますが、ここ花巻市太田で行われる連翹忌は、毎回地元の方々に支えられ続けられてきました。

今年は没後65年になります。

光太郎の髭が埋葬されている「雪白く積めり」の詩碑には、光太郎の遺影も飾られ、在りし日の光太郎を偲びました。

今日は朝、冷えたもののとてもいいお天気でした

昭和27年まで7年間、ここ花巻市太田山口に疎開していた光太郎は、この地区を愛し、また村に大きな芸術の元をたくさん残してくださいました。

こうやって参列者全員で光太郎を偲び、また新たな気持ちで光太郎を顕彰していきたいという事を各々の心に誓いました。
光太郎も、こんな穏やかな春をどんなにか楽しみに待ち臨んだことでしょう。

池にはクロサンショウウオの卵も見れましたよ。

村の方々のように「せんせいー」と呼んだら返事が聞こえてきそうな日でした。
 

0 件のコメント: