2021年11月14日日曜日

はなまき空港 展示イベント情報

 

いつも当ブログを訪問していただきありがとうございます。
今日はいわて花巻空港の「光太郎さんぽ道」の展示イベントの紹介です。

㈱岩手県空港ターミナル業務課主任 山口さんから今回の展示情報などをお聞きして、早速作業開始です。
パネルは、前に集まって何度も話し合い製作したのですが、実際に展示すると、
イメージが随分違います。
色合いも見て、高さの調節に皆真剣です。
クリップや鋲も使いにくかったり、テープも何種類も持ってきて正解でした。
みんなの目で確かめると尚いい感じです。
更に、展示コーナーに場所を移すとまた、明るさでイメージが違いますね。
勉強になりました。
主に、光太郎も見たであろう山口の原風景の写真を展示しました。
今の季節に、ポイントを置き
もう少ししたら訪れる冬の景色も。
冬は素敵ですがなかなか訪問出来にくいです。
写真をご覧になって光太郎の住んだ冬のイメージを膨らませていただけたら嬉しいです。
中心には書家の安部氏による「岩手の人」の詩も展示しました。


手前のテーブルには、今年の干支の「牛」の詩も展示してあります。
長いので5枚のプレートになりました。
このいわて花巻空港は2009年にリニューアルオープンし、ユーミンこと、松任谷由美さんの「緑の街に舞い降りて」という歌をイメージソングとして流しています。空港内にはユーミンの直筆の歌詞のプレートも見れます。
是非、足をお運びください。



0 件のコメント: