2021年7月15日木曜日

7月の光太郎ランチ

こんにちは

暑くなりましたね。記念館付近のアジサイも素敵に咲いてます。

アジサイロードもありますが、今年はいつもより花数が少ないとか、少し残念ですね。


今月の光太郎ランチの日です。

「ミレットキッチン花」のグループの皆さんありがとうございます。

今月7月は


じゃがバターピラフ

タカキビ入りパンケーキ、杏ジャム添え

カツオの竜田揚げ

ミズの小女子煮

いんげんの胡麻和え

花豆の甘煮

塩麴入り卵焼き

キュウリの糠漬け

いなきび入りコーヒーカン

と今回もデラックス版です。

自分で野菜を作って自給自足を目指しますが、牛などは飼えませんでした。

この地で卵や牛乳が定期的に手に入るのはずーっと後の事です。

それ迄は乾物や缶詰を利用し、豆などのたんぱく質を上手に調理して食べています。

じゃが芋もバターをのせて主食の一つでした。

今回はピラフにしてジャガイモを入れてくださいました。

パンケーキは名前は違いますが、光太郎の得意料理の1つと思います。

きゅうりの糠漬けも上手です、いんげんはたくさん採れてうれしい悲鳴の年もあります。

光太郎は暑いのは苦手ですが、作物が実り農作業には年々自信をつけていきます。


さて、今週末で、菊池邸の公開が終わります。

沢山の方に来館していただいています。

私が気に入った、床の間?のような飾りと大きな机。

どなたが使ったのでしょう。

ちょっと遠いのですが、階段の手すりの模様、何か意味があるのでしょうか?

そんなことを考えながら見学するのは楽しいですね。

お近くの方是非どうぞ。
 

0 件のコメント: