2021年6月17日木曜日

緑いっぱいの記念館と光太郎ランチ

いつも訪問してくださり、ありがとうございます。

此のところ暑い日が続いている花巻です。

時々、ゴロゴロと、夕立の音も聞こえます。

ヤマボウシが、真っ白な大きな花を咲かせるようになりました。
また、エゴノキも、小さな花をびっしり!!
本当にきれい。
見上げると雨粒が降ってくるような感じに咲いています。
散っても、道路が真っ白になり、それも素敵です。

木陰に行くとさわやかな風が吹いて、いい季節です。

光太郎は、草花や星はもちろんですが、鳥の声をよく聞いて何月何日にこの声を聴いた、今年は遅いとか早いとか、日記にかいています。6月はうその鳴き声や、カッコウ、ウグイス、ヨタカ、声を聴き分けて楽しんでます。鳥はなかなか詳しいな、と感じます。

現在も静かな日は鳥の声が響きます。


さて、今月の光太郎ランチ。

ミレット花さんも益々腕を上げてきました。

左上の緑は「粟ぜんざいの抹茶かけ」当時雑穀が主役の光太郎の食事、お茶が大好きで井戸に水を汲みに行き、抹茶を立てて、一服味わっていました。こういうデザートになるのもうれしいですね。右下には好物のワラビです。ワラビは自分で塩漬けにし保存して食べています。

 グリンピースご飯

黒米炒飯

ホッケ焼魚

豚肉とじゃが芋の煮物

えんどうのバターお浸し

塩麴入り卵焼き

お新香

粟ぜんざいの抹茶がけ

お近くの方、「はなまき西南道の駅」に予約してどうぞ。

0 件のコメント: