2021年5月20日木曜日

緑薫る

いつもご訪問くださりありがとうございます。

「光太郎の食卓カレンダー」販売中です

1部 800円 今月から来年の4月まで掲載しております。

近くの方、「はなまき西南道の駅」で

遠方の方、mail  kotarocafe30@gmail.com

までご連絡ください。

お待ちしております。


光太郎が住んだ、記念館周りもいい季節になってきました。

光太郎も散歩をしたり山菜をとったりしてこの季節の薫りを満喫したことでしょう。


現在はずいぶん少なくなりましたが、智恵子展望台に登る斜面には、この山つつじがたくさん咲きました。高村祭とこのつつじの赤の色はセットに感じます。

水の張った田んぼも展望台まで行くと、近く感じます。

光太郎もここを丘の上といって、景色を眺めたり、お弁当を持ってきた人には

「ここで食べるといいですよ」と言ってお茶を持っていきお座敷代わりに使った場所です

その周辺でとれた山菜、

うるい

こごみです。

うるいは茹でて酢味噌にしました。
こごみは胡麻和えにしました。

皆さんは旬の山菜どんな風に調理していますか?

光太郎も春はたくさん山菜を食べています。もちろん自分で調理をするのですが、はじめは村の人に頂いて次は収穫するところから始めます。

昭和21年5月6日の日記から1部分抜粋

灰汁につけて置いたゼンマイを熱湯に少しつけて日に干す。干したものを松葉でいぶしてみる。煙が熱すぎてこげたものもあり。失敗。

こういう失敗は読み手にとってウフフな場面です。

珍しいものでは、アケビの葉のお浸しがあります。

アケビの味がするのでしょうか?

里は、田植え一色になりました。

 

0 件のコメント: