2021年3月24日水曜日

光太郎レシピ4月号

高村光太郎記念館です。

食の記事が続きます。2か月に1度

「花巻まち散歩マガジンMachicoco」に「光太郎レシピ」を掲載させていただいています

こちらは、私達が光太郎の日記や書簡からメニューを考え、実際にお料理し、器や小物なども揃えて撮影に臨みます。

しかし、お天気には勝てないので、カメラマンや、他のスタッフなどの都合もあり、急遽戸外から室内に変わることが少なくありません。

今回は、花巻温泉近くにある「台焼き」という陶芸工房での撮影でした。

昔の学校のような建物です。




そのお隣に別荘のような建物があり、ここも素敵な所でした。


さて、工房は沢山の素焼きのものや作品がありました。

見ていて飽きません。

ろくろの所は日光がさし、もう少しで温かくなり、出番を待っている感じです。

光太郎も、太田村の住家で、粘土をこねて作ったと思われるウサギの頭が、囲炉裏に中から発見されています。

女の人にはホームスパンで、男の人には陶芸で、大田村の住民の暮らしが楽になるのでは?と考えていました。

周辺の土を試したらしいのですが、なかなかいい土には出会えなかったようです。

花巻温泉には度々宿泊していますので、台焼きも見たことでしょう。

昔から花巻は、焼き物に優れてたそうで、特に瓦は南部藩で上等な瓦を作る街だったそうです。粘土が良かったのか、職人が良かったのか、焼き物は盛んだったそうです。

 さて今回のレシピ、どんな具合に撮影できましたか、来月をお楽しみに。

0 件のコメント: