2021年1月31日日曜日

冬を楽しむ

髙村光太郎記念館です。

寒い日が続きます。

こちらも相変わらずの雪の中です。

元気な声が聞こえるのは外です。

朝早くから、楽しそうな歓声が聞こえてきます。

光太郎はここではスキーはしませんでしたが、村人や子供たちがスキーを履いて光太郎の元を訪れると大変興味深く見聞きしています。道が長くて雪かきが大変な時、スキーがあれば用足しなど行動がスムーズにいくと思ったのかもしれませんね。

昨日からこちらは時々暴風雪になり視界がゼロになったりします。

こちらに来る道路が時々こんな風が吹きホワイトアウトになることも。

隙間だらけの小屋に住んでいた光太郎は寝るとき顔に吹雪の雪が積もるので、布を被って寝たそうです。翌朝村人が光太郎が亡くなったと思いびっくりした。という逸話があります。

今思えば笑い話ですが、この時期、細かい雪が小屋の中でも降り積もったのでしょう

0 件のコメント: