2021年1月25日月曜日

マチココ撮影24回目

こんにちは、高村光太郎記念館です。

「マチココ」という花巻のタウン誌の裏表紙に「光太郎レシピ」を提供して、今回で4年になります。なんと今回で24回目になりました。

初めは光太郎の食べていた、「ハイカラなもの」というリクエストでしたので、そんな献立を集めて撮影していました。

毎回資料を調べているうちに普段の食事も、いろりとコンロ(多分七輪の事)だけでで作ったものとは思われない手のこんだ食事です。

今回のマチココ、古鹵肉というのが光太郎の日記に出てきます。

酢豚の事なそうです。

今回は、市内の「蓮」さんで撮影しました。中にはこんなオブジェがあって素敵な店内です。



 酢豚やおかゆは「蓮」さんで作っていただき、光太郎が毎日書き残していた日記帳、インクが凍って書きにくかった万年筆、おやつに大事に食べていたビスケットなど似たようなものを集めて撮影しました。どんな裏表紙になるか、今から楽しみです。

0 件のコメント: