2021年1月14日木曜日

氷点下の世界

こんにちは、高村光太郎記念館です

今年はずいぶん寒く雪も多い年ですね

ここの森は、毎年動物たちの足跡も見られますが、今年はすぐ上にまた雪が深く積り歩くのも大変です、よく見ると足跡が見えました。狐でしょうか?

先日はマイナス15度の世界でした。
光太郎も万年筆のインクも凍って息を吹きかけ温めながら書いたひもあります。そんな寒い日は囲炉裏に火をたくのはもちろん、コンロの火も大事な暖房だったようです。どんなに寒かったことでしょう。


現在の記念館周辺は除雪は歓壁です。
クロスカントリーの練習の子供たちは朝、元気にコース前に集合してスキーの練習に余念がありません
光太郎が住んでいた頃は、除雪車もなく、雪が深く積もると自分の人力で雪を払わなければどこにも行けません。小屋の前は雪をどかすのに一苦労だったようです。光太郎も出かけれなくなり、住む小屋にも訪問客が少なくなります。

村の人たちは光太郎の体を心配してスキーで様子を見に来てくれたり、来て除雪を手伝ったりしています。

漬物や干物、お米や雑穀など食料も届けてくれます。

大事な郵便物は小学校までしか来ないので、先生や生徒たちが届けてくれてます、光太郎はお礼に雑誌やお菓子を用意していました。光太郎も随分村人に助けられた事でしょう。

光太郎は不便な生活に不平を言うわけでなく、ここの生活をそれなりに工夫して楽しんだように思われます。

記念館に来る道は県道で除雪が完璧です。

お天気が良ければこんな最高の景色を見ることもできます。
 

0 件のコメント: