2021年1月10日日曜日

今年もよろしくお願いします

開けましておめでとうございます

昨年同様今年もよろしくお願いします。


今年は大変な雪が積もりました。

ここも例外ではなく除雪作業も日課になるほど降っています。

光太郎の住んだ山荘もひっそりとしています

昭和20年の1月10日(木曜日)「筑摩書房高村光太郎全集より」

昨夜粉雪さかんにふる。

朝空晴れ風出で雪を吹いて粉雪煙の如く空を飛ぶ。

壮観なり。

日影はあたたかし。凍結す。

朝7時半ごろおきる。

楢の薪を割ってコタツの中で乾かしたものを燃やすなり(略)


光太郎は東京生まれの東京育ちです。粉雪も吹雪も自然の美しさとしてとらえていますね。

冬は訪問客も少なく、天気が悪いと読書をしたり、手紙を書いたり静かな時間を過ごしています。

記念館は今年も年末年始以外は年中無休で開館の予定です

昨年同様、皆様に愛される高村光太郎記念館を目指していきたいと思います。

皆さまも是非ご来館ください。


 

0 件のコメント: