2020年9月26日土曜日

花巻タウン誌(マチココ)撮影

こんにちは 高村光太郎記念館です

今回は22回目になる、光太郎レシピの撮影です。3年半にもなります。

市内にある「ファームプラス」というカフェをお借りして撮影をしました

ここは市内から南温泉郷に行く道の途中にあります
オーナーの平賀さんです。

自分で野菜を育て、ドレッシングも開発なさったそうです。

光太郎と食への意気込みが似てます

壁にはこんなかわいいイラストが描いてあったりします。

光太郎は花巻に来て感激した食の一つに、きのこがあります。

ここ太田地区そして光太郎の住んだ山口は特にキノコが多く村人の籠に取って行くのが羨ましかったようです。自分で撮ったキノコ、村人から分けてもらったキノコ、お吸い物にしたり、キノコご飯にしたり、煮つけにしたりして、秋の食を楽しみました。

今回は、カレイの煮つけに光太郎がこだわったところを、なるべく忠実に再現しました。

ご飯は、キガラチャメシです。岩手にはお茶を育てるところが少ないので茶飯は今でも食べることが少ないです。光太郎が美味しいと言った茶飯はどんなものだったのでしょう。

興味は尽きませんね。
 

0 件のコメント: