2020年9月17日木曜日

秋の市民講座(9月15日)

こんにちは、高村光太郎記念館です。

9月15日に小山弘明先生をお迎えして、市民講座が開催されました。

場所は、当記念館の第1展示室です。

館長の佐々木から光雲の木彫を頂いた経緯などを話していただき

小山先生からは、光雲の作品のすばらしさと、息子光太郎との関係などを詳しくお話して頂きました
もともと、この木彫を所有していたのは、光雲の孫、光太郎の甥にあたります、藤岡貞彦氏(一橋大学名誉教授)です。

縁あって、花巻市に迎えることができました

なかなか、本物をまじかで見る機会のない木彫です。

市民の方々コロナ対策をしっかりして、熱心に講座を聞いていました。

知らなかった光雲の作品を映像で見て、知っていたらあの時見てきたのに…という作品もありました。
スケッチも素晴らしいものでした。
同じサルでも、光雲の手にかかるとこんなに芸術的な作品になるということが分かり、皆さん感心しきりです。

 講座が終わってから改めて作品を見るとまた違ったところに関心が行きます。

充実した市民講座でした。

0 件のコメント: