2020年8月19日水曜日

夏の山荘の仲間たち

みなさんこんにちは

暑いですね。ここ花巻市太田もグングン気温が上がっています。

光太郎が住んだ頃は、一面原野だったようで、こんな大きな木が近くになかったようです。

でも、裏は山ですから、木陰で休んだりしたのでしょう。

現在、ここ高村山荘と呼ばれている光太郎が住んだ住居の近くに池があります。

ここには春、黒サンショウウオの卵がずいぶんたくさん見られました。

近年数が少なくなり(鳥が住みすいたりして餌として狙われています)環境整備の方がここから卵を自宅に持ち帰り,ふ化させて持って来てくれました。

仲間と広い池に住めるようにと10匹以上持って来てくださったのです。


小さい生物です

鳥とか、動物に食べられないことを祈ります。


そして、ここは光太郎が作物を作った畑の跡です

地区の老人クラブの方々がお花を植えて除草もして下さり、いつもきれいな畑になっています

今年は雨が多く、花が育ちにくいと思いましたが、今は咲きそろっていい感じです。
 光太郎は、作物だけでなく、紅花とか観賞用のものも植えていました。

かぼちゃの花などは「とても美しい」と日記にも書いており、食事の前に眺めたりお吸い物に入れて楽しんでいます。


0 件のコメント: