2020年4月29日水曜日

マスクの支援

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
4月27日月曜日に花巻高村光太郎記念会職員から
花巻市太田にある太田小学校と西南中学校の生徒に手作りマスクを260枚寄贈しました。
太田小学校は旧山口小学校と旧太田小学校が合併した学校です。旧山口小学校には光太郎が「正直親切」という言葉を送った学校です。現在児童97人います。


こちらは、花巻市轟木にある、西南中学校です。
旧太田中学校と旧笹間中学校が合併し、同じく光太郎が
「心はいつでもあたらしく 毎日何かしらを発見する」
という言葉をおくっています。
現在「精神歌」として歌いつないでいます。
生徒数138人です。


 太田小学校の児童6年生全員から、マスクのお礼の言葉をいただきました。
嬉しいですね。
私たちも材料のない中、それぞれの家庭や友人から布や糸を寄付で集め、突貫工事のような作業をこなし出来たものです。職員がそれぞれの気持ちをつないで、作ることが出来ました。

ここは、旧山口小学校跡です。校庭の桜の花が見事に咲きました 。
ここで光太郎も学校の運動会に参加したりしています
子供たちといるときはいつもニコニコしていたそうです。
山荘は今年は光太郎が住んでいた頃と同じ静かな春を迎えています。