2019年12月22日日曜日

大船渡市民講座(2)

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
今年も押し迫ってまいりましたね。
12月18日水曜日
大船渡市民講座
第2回目、今回は記念会理事の浅沼隆氏による講座でした

浅沼隆氏は花巻高村光太郎記念会の理事でもあり、又光太郎と直接会ってお話をした数少ない方の一人です。
お父様は、初代記念会の事務局長であり、当時の山口小学校の校長でもありました。そして、宮沢賢治の教え子の一人でもあります。
そのため小学校のころから、光太郎に郵便物を届けたり、用足しなどをした人がこの隆氏です。小さい頃は光太郎の住家の丘の上で遊び、光太郎が泉まで、やかんを持って何度も水を汲んで往復していた事を見ています。飲み水は湧水を使っていたという事がわかります。また、お礼にチョコや本を戴いた事、虫を殺してはいけないと言われたこと。立派な楽器を学校に買ってもらい、嬉しくてみんなで練習した事。沢山のお話を聞くことが出来ました。校舎がが新しくなり、学芸会で光太郎がサンタクロースになり、子供たち全員がプレゼントをいただいたことは大変嬉しかったことの1つなそうです。他にも光太郎がこの山口地区に残してくれた沢山の事を永年継承活動をされている方です。
私達もスライドやDVDを交えた講座を楽しく聞くことが出来ました。
最後にアトラクションとしまして、現事務局長高橋邦広が横笛を披露しました。
山口集落を含む太田地区で今も受け継がれている神楽の曲や、花巻祭りで披露される花巻ばやしを演奏しました。

記念館は、27日御用納めになります。
新年は1月4日(土曜日)からの営業となります。
又のご来館を、職員一同お待ちしております。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
                 高村光太郎記念会 職員一同