2019年12月19日木曜日

秋のお話会

みなさん、こんにちは
高村光太郎記念館です。
お知らせが前後し、遅くなってしまいました。
去る、10月27日(日)「秋のお話会 ようこそ絵本の世界へ」が記念館で行われました。


秋も深まりチラチラ紅葉が見られる頃でした。
読み聞かせをしていただいたのは、(こども広場マグノリア)のみなさんです。

素敵な絵本を持ってきて下さり、どれがいい?
のリクエストに悩みます。
いつもは、椅子ですが、じゅうたんを敷いて、リラックス。
いい感じでしょう!
次はこれ!
と小さなお友達に選んでもらい、お話の世界にどんどん入ります。
宮沢賢治作品の紙芝居も楽しかったですね。
読み手が素晴らしいので、時間があっという間でした。
子供だけでなく大人もお話の世界に引き込まれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。光太郎も地元の子供たちに「いい作品を読んでもらいたい。」と山口小学校の図書館に沢山の図書を寄贈し、又、自分の住居迄郵便物を届けてくれる小学校の子供たちに、雑誌を買い置き、来た時にお礼にあげています。
今回のような取り組みが光太郎の住んでいる当時にあったら、ニコニコして聞き、取り組んだ方たちに熱いエールを送ったに違いありませんね。
読み聞かせのみなさん、ありがとうございます。
また、是非お願いしたいです。