2019年12月1日日曜日

大船渡市民講座

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
先日、ここ記念館周辺にも雪が降りました。
まだモミジが赤く、寒いですが美しい景色でした。
光太郎もこんな景色をうっとり眺めたに違いありません

 朝の景色です。まだ寝雪にはなりませんから、現在では雪は消えております
さて、岩手県大船渡市から講演依頼がありました。
1度目は先月、11月18日に行われました。
あいにく曇りの天気でしたが、海の見えない花巻市と景色が違い、気分まで違います。
リアスホールは、図書館も併設している建物でした。
 高村光太郎記念館長は、「光太郎と、クラッシック音楽」と題しまして講演し、その後
私達が少しお話させていただきました。「光太郎レシピ」と題しまして、光太郎が食べたであろう食卓を、私達女子職員が再現しています。
たびたび光太郎の日記に登場する食材、実際作っておいしかったもの、再現するのに苦労したもの、光太郎が書いたフランス語のレシピなどを中心にお話しさせていただきました。
 受講者の方々に、私達が今まで撮り貯めた写真をたくさんご覧に入れ、当時としてはハイカラな「光太郎の食の世界」にご案内しました。

実際には2人共大変緊張しました。
快く最後まで聞いていただき、受講者の皆さん大変ありがとうございました。
次回は12月18日、場所は同じ大船渡市リアスホールで、当館の理事の浅沼隆が講演します。実際に光太郎に会った方で光太郎との思い出話をする予定です。