2019年10月16日水曜日

市民講座(前半)

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
お住まいのところは、台風被害はなかったでしょうか?
被災された方、心からお見舞い申し上げます。

先日10月7日 光太郎記念館講座が行われました
募集した定員よりも多く応募していただきました。ありがとうございます。総勢40名ほどの1行となりました。
 今回は、詩碑巡りでした。
まなび学園を出発しまして、
花巻北高等学校➡はなまき温泉➡駿河家➡高村ドーム➡共同墓地➡と前半廻りました。
花巻北高等学校では高田博厚氏に夜光太郎の胸像があり「岩手の人」の1節が刻まれています。校庭の一角ですが、キノコがたくさんありました。秋の景色です。
次は花巻温泉の開発に功績があった「金田一国士」の顕彰碑です。
生前に作られた碑です。
除幕式の写真も見せていただきました。
 向かいには今は閉館してますが、かつて天皇陛下や光太郎も招待され宿泊した「松雲閣」が見えます。
記念館駐車場で一休みして、光太郎を土地の世話から、作物を作る相談などありとあらゆることの相談役だった駿河さんの私有地に立っている、石碑です。
光太郎の字を使った、珍しい碑です。
道路の拡張でこの場所に移ってきたそうです。

共同墓地、旧山口小学校跡地、山関振興会館わきの「太田開拓30周年記念碑」
など、山口地区には光太郎ゆかりの碑が沢山あります
共同墓地には、珍しい白いつりがねにんじんの花がさいていました。
地区の皆さんがきれいに管理されていて、どこを歩いても気持ちのいい高原でした。

後半につづく!。