2019年8月7日水曜日

今年の夏のイベント はんこ遊び

 みなさんこんにちは!
高村光太郎記念館です。
東北も暑い夏に突入です。
連日35度を超える暑さに、光太郎もびっくりしているのではないでしょうか?
さて、8月4日に消しゴムはんこ作家の「塩野夕子さん」をお迎えしてうちわを作りました。
旧記念館の「森のギャラリー」でのイベントです。小さいお友達も参加しました。
参加者は、ほとんど初体験です。素晴らしいはんこの種類の多さに、皆さんデザインを選べなくなってしまい、少し見本を作ればよかったと反省でした

 絵が決まると、今度は色選びです。
ここでも、色々な色があって、楽しいけど決断にずいぶん時間がかかってしまいました。
先生のグラデーションの色使いにうっとり!
みんなもさっそく作成開始です。
 小さな型を連続させたり、色を変えたりして色々な形が出来てきました。
 デザインが決まり、色も決まりいよいよ、うちわの形のシールに作り、出来てきましたね
シールをはがして、うちわの出来上がりです。
みなさん自分の作品にうっとりです。
はんこそのものを作る方は経験者の方一人だけでしたが、時間内に名前をデザインして作りました。塩野夕子さんはこの他にもご自分のイラストでの冊子を作り、宮沢賢治の紹介もしています。この次は高村光太郎も是非お願いします。
皆さんも、暑い夏、記念館や森の散策を楽しみにいらしてください。