2019年8月1日木曜日

今年の夏も

 こんにちは!
高村光太郎記念館です。
毎日暑い日が続きますね。
7月28日日曜日2時から、前回大好評だった「光太郎ストリングス」の皆さんの室内楽スペシャルコンサートがありました。
初めに当館長から光太郎の音楽好きと、「ブランデンブルグ」の詩の事を皆さんにお話しさせていただきました。
代表の佐藤結歌さんのオープニングの曲から始まり
コンチェルト グロッソ op3-11 より第1楽章(ビバルディ)
2つのバイオリンのためのコンチェルト bwv1043 より第1楽章 (バッハ)
12の2重奏曲より 第1番 第2番
リュートの為の古風な舞曲とアリアより イタリアーナ シチリアーナ(レスピーギ)
カントリーロード(ジョンデンバー)
など沢山の曲を演奏してくださいました。


花巻には金星少年少女オーケストラがあり、その方々の中からかわいい演奏家も来ていただきました。観客の椅子が足りないほどの盛況でした。
また、写真はないのですが、曲の前後にお抹茶のおふるまいもありました。
次は12月の予定です
おたのしみに!
 また、夏は草も簡単に伸びます。
山口地区の老人クラブの方々が、山荘の前にある光太郎が作った3畝の畑の草取りをして下さいました。
何十年も前から続いている、地元の皆さんの色々なボランティア活動には頭が下がりますね
みなさんの笑顔のようにお花も生き生きとしてきました。