2019年7月24日水曜日

山百合とビール

 7月23日の岩手日報に光太郎の記事が載りました。
光太郎の大のビール好きを話題にしていただきました。
 光太郎はどこかお店に入るとかけつけ1杯という感じで、ビールを花巻のお店でも飲んでいます。
私たち記念館の女子職員で花巻のタウン誌maticocoに光太郎の食を連載していますが、ビールは欠かせないアクセントです。
暑い所を5キロの道を歩いて友人や出版社の方が光太郎にビールを届けてくれました。光太郎はそのビールを井戸に吊るして冷やして飲みます。おいしかったでしょうね。

そして、今、記念館の周りには今山百合が咲いています。
日記にも
「21日朝山野の山百合一斉に咲きはじめる、壮観」
とメモ書きしています。
本当に7月21日に咲き始めました。
日陰、ひなた其々花の持ちは違いますから、是非いらしてみてください
また、今回は9月の中旬まで、屋根の塗装があり、入り口が狭くなり来館者の皆様にはご迷惑をおかけしております。
安全に作業をしておりますので安心してごゆっくりご覧ください。
お待ちしております。