2018年11月23日金曜日

インターンシップ

 地元の大学生が花巻市役所のインターンシップの一環として来館しました。
オリエンテーションで、作業担当の方から説明を受けます

 今日、午前中はチップを展望台に行く階段まで運ぶ作業です。
チップを土嚢袋に詰める方法も教わります。
さすがプロですね。説明も明確です。
皆さん真剣ですね
このチップは、展望台に行く階段に敷きます。
階段が長い年月の間に、土が減って、1段1段深くなってしまいました。
チップを各段に敷くと、歩きやすくなりますね。
 作業開始です。
土嚢袋に満杯、重いです。
若い力はすごいですね。
1番大変なのはこれを階段に置く作業です。
肩に積んで走って、昇ります。
2つ持って登る人も.......
皆で感心してして見しまいました。
上まで着くと拍手喝采です。
お疲れ様でした。大変な仕事をあっという間に仕上げてくださいました。

敷いたチップはこれからの雪の下になり、春には大変歩きやすい「さんぽ道」の階段になります。
昼食はいいお天気でしたので、美しい紅葉を見ながら食べることが出来ました。
午後からは、記念館の学習と業務の説明です。
皆さん熱心に、学習されていきました。
またいらして下さいね。