2018年10月20日土曜日

校外学習

 10月12日、市内の中学生約80名が校外学習で来館しました。賢治と共に光太郎の作品にも触れて頂きたく大変いい機会でした。藤原館長から歓迎のあいさつを受け3班に分かれて学習しました。
 普段、見ることのない彫刻ですが、スタッフから解説や見るポイントを教わり興味津々の様子でした。記念館の中は、詩の朗読を聞いたり、ブリジストンのDVDを見たり盛りだくさんです。
 外では新しくなった智恵子展望台に上りパンフレットを見ながら光太郎の「案内」の詩を朗読し、光太郎もここから見たであろう景色を確認しました。
少し雲はありましたが、北上山系、奥羽山脈、広がる田園風景を見ることが出来ました
 ここは詩碑です。
光太郎の弟豊周(鋳金家で人間国宝でした)の手で作られた「雪白く積めり」の詩が原稿用紙に書かれたように鋳金されたものを見ることが出来ます。
実際に字を触ってみました。
他に光太郎の住んだ「山荘」や字を彫った「月光殿」など見学し、あっという間の午前中でした。
お天気にも恵まれ、おいしそうなランチタイムを過ごし、自由時間ではゆっくり見れなかった作品ををもう1度見る生徒さんもおりました。
1つでも光太郎の作品が心に残ってくれると嬉しいです。
またいらしてくださいね。