2018年10月24日水曜日

中学生秋の職場体験

 市内の中学2年生5人がが職場体験に来ました。
この記念館は展示品だけではなく、もちろん外の景色も大事です。
毎年たくさんのお客様がこの里山の景色を堪能していかれます。
今はアジサイの花の木が雪で押されて倒れたり折れたりしないようにする作業の真っ最中です。作業員の方にコツを教わりながら紐を使って、上手に束ねることが出来ました。
作業員の方からも「はなまるの出来ばえ」とお褒めの言葉をいただきました。
 その後は記念館で、パンフレットの仕分けや受付業務を体験しました。
案内所ではチケット販売もしてみました。
 光太郎の散歩道を通りながら、森のギャラリーまで歩いて景色を堪能しました。
ギャラリーでは自分の好きな作品を投票し、感想も書きました。
中学生の意見はどんなだったんでしょうね。
作品を展示している藤井さんも読むのが楽しみだと思います。
 ヤマボウシの実はそろそろ終わりになります。
今日は小学1年生がどんぐりを拾いに来ましたよ。
とっても楽しそうでした。