2018年9月3日月曜日

秋の市民講座

 秋の色がしてきた高村光太郎記念館です
高村光太郎記念館の秋の市民講座が9月1日(土)に行われました。
今回も盛り沢山の内容です。
20名ほどの市民の方を対象に記念館の周りの自然散策から始まりました

記念館周りにある植物をピックアップした パンフレットを見ながら、実際に秋の木の実や花を見つけました。
ガイドは自然散策に毎回お世話になっている安藤さんです。
散策を終えた後、オープンしたばかりの”森のギャラリー”で小山弘明先生に「光太郎と食卓」というテーマで講演していただきました。
プロジェクターを使って、幼少期からの写真を見ながら高村光太郎の食に関して現存している日記やメモについても詳しく講演していただきました。
つづく・・・