2024年6月27日木曜日

6月、3回の食のイベントでした。

いつも当ブログを訪問して下さりありがとうございます。
夏椿が咲き始めました。

こちら花巻は冬の雪が少なかったのと、春の好天気が続き、深刻な水不足です。

当時、光太郎が市内に行くために必ず越えなければならない、豊沢川という川があります。その上流に豊沢ダムが出来ていまして、現在10%の水量なそうで、水田の水を制限しています。宮沢賢治が名つけた「イギリス海岸」も北上川の各ダムが水量調整をしているため、真夏の渇水時にしか見られない姿が見られるそうです。

雨は全国に平等に降って欲しいものです。

もう少しすると山荘周りはヤマユリが咲きます。光太郎はこのユリが大変美しいと書いています。香りもしてきそうですね。

さて、食のイベント 6月

1回目は、「5感で楽しむ光太郎ライフ」トムさんのランチボックス、皆さんに大好評でした。コーヒーも熱々で、クーラーのきいている室内では美味しかったとの事。ボランティアの皆さんありがとうございます。

光太郎が食の材料まで詳しく書いているそば粉パン、説明が欲しかったとの事。

説明はしたのですが・・・・いろいろ反省です。


こちら2回目は


毎月15日の光太郎ランチのお弁当の紹介です。
材料も日記になるべく忠実に作って下さっています。
花巻西南道の駅で是非お求めください。
ミレットキッチン花さん
いつも丁寧なお弁当ありがとうございます。

さて、


3回目、

こちらは25日に開催したワンデイシェフ大食堂、

光太郎カフェの日です

今回も盛りだくさんでした

「ミズの辛し和え」や胡桃を入れた「にんじんの白あえ」が大変好評でした。


そして、今回のビックメインは、ヨモギ餅のデザートでした。

なんと、餅つき機を持参しました。

手慣れた方がいるので、お任せでした。

ヨモギ餅を黒みつに入れて、黄な粉をまぶす工程です。

お餅は1個1個、グラムを量ります。


特製たれのしそ巻きとんかつも、美味しかったです。

数が多いので作るのは何でも時間が掛かりますが、ここのスタッフのちかさんが何でも相談に乗って下さり、作業がスムーズに進みます。


早々と完売になり、突然のお客様には残念なことでした。



 今月はイベントがあり、3回も光太郎の食をする事が出来ました。

それぞれにその道のプロの方々に色々助けられて、休むことなく活動が出来、大変うれしく思います。

0 件のコメント: