2024年1月24日水曜日

冬も変わらず


 いつも当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

今年は雪が少なく晴天に恵まれて、この日は早池峰山がくっきり美しい姿を見せました。

光太郎は住んだ太田村山口地区の丘の上に行って、この早池峰を眺めたようです。

さて、先日光太郎が住んだ山口地区の皆さんから出前講座の申し込みがあり、光太郎のハイカラ料理の講習会をしてきました。
皆さん高村祭などには大変なご協力をいただいている方々です。

メニューは
アンチョビサンド
鶏もも肉のマスタード焼
ボストンビーンズ
かぼちゃのポタージュ
シュークルート
黒豆ゼリー胡麻かけ
カフェドシトロン


左がボストンビーズ、右がシュークルートです。
今ネットの時代ですからいろいろな作り方が出てきますが、何度も試してこの味がおいしいという事になって、この2品は私たちが光太郎の日記から想像してできたレシピ皆さんお料理はお手の物で手際よくあっという間につくりました。
美味しくお腹いっぱいで、調味料から工夫した手作り料理は大好評でした。



こちらは夾纈(きょうけち)染の講習に行ってきました。
1つとして同じ模様がなく中々楽しいものでした
花巻の東和町では成島和紙というものがあり、今もこの和紙を使ってイベントがあるようです。
光太郎が頂いたサンドウィッチを包んだこの染の紙に、詩を書いてお返したものを企画展で拝見し、是非やってみたいと思っていましたら、近くに知っている方がおり、お願いしたら小さい講習会をして下さいました。bookカバーや箱に貼ったりノートの表紙に広がります。
ひねっても詩は書けませんので。
こちらは、15日の光太郎ランチです。道の駅花巻西南で販売しております。

毎月箸袋と光太郎の豆知識は私達やつかのもりの手作りです。
毎月のお料理「ミレットキッチン花」さんありがとうございます。


0 件のコメント: