温泉に行きましたらこんなに積もってました。ずっと降っていますから明日までにかなり積もるのではないかと。
昨日ワンデイシェフで老体は疲れましたので温泉で癒してきました。
光太郎にとって11月12月は1番ハードな時期だったようで、21年の11月12月は日記が存在しません。書簡を調べると、出版社や新聞社の人が沢山訪問し、また遠方から友人の訪問があり、光太郎は人気者だったのですね。戦後出版物は灰になったものが多く書物を出版するために光太郎の元を訪問する人は多かったようです。ネットのない時代、足で行き確かめるしか方法がなかったのですね。
戦後の日本は作品の権利が作り手の方の居住地がわからずごちゃごちゃになったことが多かったそうです。光太郎は相手に(光太郎の作品を出版したい人に)気を付けるべきことをきちんと書いています。そんなこんなが光太郎を忙しくさせたのでしょう。心を込めて作る作品はどれも大事で光太郎の書簡を読むと相手に媚びず毅然とした態度に心打たれます。
昭和22年11月28日
日は照りながら雪がちらほらする。うすく積もっている。昼は分教場に行かず2時ごろゆく。郵便物受け取り、略 中々寒し。毛布をかぶって歩く。
凄く寒そうですね。
とあり、いつもこの時期はしっかり冬支度を終えなければならなかったのでしょう。
さて、11月28日、今年最後のワンデイシェフ大食堂の光太郎カフェ、クリスマスバージョンです。今回も心を込めて作りました。
光太郎の大好きな新米、もちろん花巻産
暮れになると頂く鮭、大きい鮭を入手出来ました。
光太郎お得意の具だくさんのスープ。お豆も沢山入っています。ケチャップ味も光太郎ならではですね。
そんなところからのヒントです。
野菜畑のローストチキンテリーヌ、おみごと!とお客様の感想です。ありがとうございます。綺麗なお料理でした。野菜を自分で作っていた光太郎に是非見せたい1品です。
サンタの帽子をかぶっての奮闘でした( ´艸`)
大変励みになります。ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿