2023年10月7日土曜日

秋の企画展始まりました

いつも当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

10月5日から花巻の高村光太郎記念館に於いて

「光太郎と吉田幾世」の企画展が始まりました。

何度か予告はしましたが、今回光太郎が現在の盛岡スコーレ高校に残したものの1つにホームスパンがあります。

現在は選択授業のようですが、なかなか普通の高校には揃えられない機械や用具があり、学校の中でも展示に目が行きました。

その中の一つをお借りして展示しています。

勿論光太郎の書もあり、今まで見る事がなかったものも新しく展示しています。

 光太郎と吉田幾世さんをつないだ婦人の友社の雑誌「婦人の友」作品の載ってある号が学校にありました。それも今回は展示する事ができました。光太郎の持っていたものは村のお世話になった方に引っ越す時にさしあげたのですが、その家が火災にあい無くなってしまったとのことでしたので、ここにも吉田幾世さんの心が伝わります。

11月2日には記念講座もあります。是非お出かけください

0 件のコメント: