2023年5月29日月曜日

ワンデイ大食堂初出店

いつも、当ブログを訪問して下さりありがとうございます。

去る5月16日花巻市東和町にあるワンデイシェフ大食堂にて、私たちやつかのもりが出店しました。

お料理はこんな感じです。

美味しかった.とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

随分前からあーでもないこーでもないと毎回協議してやっと辿り着きました。

デザートは、勿論光太郎の、散文、「珈琲館より」に書かれている「カフエドシトロン」です。ブルーベリーも私達が収穫して、ジャムも作っておいた物です。
毎回全部ではありませんが主に、光太郎が食べたであろう、食材を使います。調理はもう進化し過ぎていますから茹でて焼くだけではなく、電化製品やガスなどを駆使し、きれいに切ったり並べたり、食べたくなるような演出も必要ですので、何度も試作をしました。

季節感を大事にしたいのでなるべく地元の食品を使いたいのですが、これが苦労します。少し季節がずれると手に入らなかったり、光太郎の時代に身近にある食べ物が現在と変わって来ましたから。


 それでも、ホロホロと呼ぶウコギの芽や、わらびの和物にするわらびとかみんなで手分けして取りに行ったりして材料を調達しました。

当日うまく調理をしてお客様に出せるか心配でしたがまずますの滑り出しと思います。

次回は6月15日です。是非予約していらして下さい。

0 件のコメント: