2021年10月2日土曜日

秋はおいしい

 

もう10月になり9月の行事の紹介も遅れてしまいました。

宮沢賢治は9月21日に亡くなり例年ならここ、詩碑の場所で「賢治祭」が行われます。

光太郎も花巻に住んでいた頃は、宮沢家に出向き法事に参加しています。

今回私達も「光太郎の食卓」でこの場所を選びました。


光太郎が出かけるとき、ハンバーグらしきものを作って出かけ、河原でそれを食べていることがとても印象深かったからです。

詩碑から望む、「下の畑」です。光太郎が住んでいる頃は、ここまで畑が整備されていなかったでしょうが、光太郎も畑を耕して生活していましたので、通じるものがあります。

現在はコロナで活動はされていませんが、宮城県の白菜の種を支援して、白菜を育てていました。今年はどうでしょうね。光太郎は白菜も大好きで、漬物は勿論、あつものと言って中華風にあんかけにしたり、して腕を振るっています。

私たちの他にもポツポツと観光客がタクシーなどで来ていました。

緊急事態宣言が花巻も解除になりましたので、宮沢賢治記念館や高村光太郎記念館など市の施設は開館しております。

大きな栗でしょう?

光太郎の植えた栗の木の実も大きいのですが、この日飾ったくりも大きい!

当時たくさんの栗の木が光太郎の住んでいる周りにあったようですが、村の子供たちや年寄りに朝に拾われてしまい、悔しい思いをしたようです。

お寝坊さんだったのでしょう。

みんなの

秋は創作活動も進みますね。

私達も新しい作品つくりに取り組んでいます。

乞うご期待を!

0 件のコメント: