2021年5月8日土曜日

春の散歩

今年は、春の訪れが早く、桜も4月中旬には満開になりました

光太郎の住んでいた山口地区も、早く、しかも花付きは良く素晴らしい桜でした


光太郎が「正直親切」という言葉を贈った旧山口小学校跡地の桜です。

光太郎が住み始めた頃はまだ小さな分教場でした。

満開は5月だったようです

光太郎の日記から

S21年5月2日

分教場の桜満開

S21年5月4日

分教場行、うらうらとした絶好の小春日和、学校の桜満開


この頃はまだ郵便屋さんが分教場までしか来ないので、郵便物をお願いしたり受け取ったりはこの分教場でしました。

時には先生が届けてくださったり、児童が届けてくれたりしました。

途中、フキノトウやカンゾウの芽など春の芽を摘み、小鳥のさえずりを聞きながらの散歩だった事でしょう

このタラの芽は、記念館周りの杉の木を切ったら数が増えたように思います。ここから採ったわけではありませんが、天ぷらで美味しく頂きました。

S21年5月7日

清水野をかへる散歩心地よし、途中タラノ木あり芽をとる。


貴重なビタミンですね。

これはわれらが、やつか(ハンノキ)の芽ですね。実も落ちずについています。

若葉がとてもきれいです。

そのほかにもつくしを料理したエピソードなど光太郎の日記は話題に事欠きません。

はなまき西南道の駅のオープンスペースにも「光太郎と賢治」の春の散歩を展示してあります。お出かけの際には是非ご覧ください。



光太郎の食卓カレンダーもよろしくお願いします。



 

0 件のコメント: