2020年8月9日日曜日

新商品とTV放映のご案内


みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
道の駅の開業に合わせて、私達も何かお土産になるものを、と昨年から考え、ついに実現したキャンディです。
中身の味は勿論、デザインなど細かいところまで検討しました。
あまりにも検討しすぎて、納品がギリギリでした。
苦労した1品です。
1個、350円です。
こんな感じでブースを作りましたので、お近くにいらした方は是非お立ち寄りください。
勿論高村光太郎記念館も年末年始以外は開館してますので、併せてお願いします。
今月29日に岩手の「めんこいTV」で戦後75年の特集番組を放映予定なそうです。そこで高村光太郎をとりあげるそうで、先日、旧佐藤隆房邸で撮影をしました。
昭和の初期の建物なそうで,100年近くなるのでしょうか?お手入れが良く素敵なお屋敷です。
佐藤隆房氏は栃木県出身の医学博士で外科医です。ここ花巻に総合花巻病院を作り、現在でもお孫さんが医師としてご活躍なさっております。
このお屋敷に、光太郎は宮沢賢治の実家が戦火で延焼し太田村に住むまでの約1か月滞在しました。
来客の対応をしたり、のんびりここでレコード鑑賞もしたそうで、素敵な応接間が当時のまま残っています。
この応接セットをお庭の芝生に出し、皆さんで写真撮影をしたそうです。
映画に出てきそうなお部屋です。
光太郎が住んだお部屋もそのまま残っています。
和室二間で、この火鉢も使ったそうです。
太田村に住んでからも、市内に用事がある時はここに滞在しご家族の方々と楽しいひと時を過ごされたことでしょう。

この書は、隆房氏のお父様が詠まれた句を碑にするために光太郎に揮毫してもらったお軸なそうです。現在はその碑はもうないとの事でした。
光太郎はここのお部屋で寝ていると、川のせせらぎが聞こえてゆっくり眠れたそうです。
車のない時代は、そんな音もきこえたのでしょう。
とにかく広いお屋敷で、沢山の木々に囲まれ、とても住宅街とは思われません
ご子息だった進先生の奥さまのが大事にしているバラ園も拝見してきました。
今月29日の放映予定なそうです。
楽しみですね。

 

0 件のコメント: