2020年6月4日木曜日

アカシアの花



みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です
6月1日から、当記念館も通常通りの開館をしています。
記念館周りは白い花をつけた木々がたくさんあります。
アカシアの花もいい香りです。
光太郎は花巻に来て、宮沢賢治の実家に逗留しているとき
散歩で見つけたアカシアの花を見つけてきて、料理をして皆さんにふるまったそうです。
「山居7年」佐藤隆房氏の本に宮沢賢治の弟、清六氏が回想しております。

先生は、「アカシアの花は食べられますよ。」と花城校の下の堀のあたりから採って来、調理の仕方を教えました。アカシアの花盛りの7月ころで、油でいためたアカシアの花にソースをかけたのを先生外宮沢一家が試食し、これはパリでも賞味しているとのことでした。
素敵なお話です



女子職員で、どんな味だったのかしら?と、挑戦してみました。
この日は若い花を採取しててんぷらにしました。
ソースは今のとんかつソースでしょうか?
豆も大好きで色々な豆を食べています。
コトコト囲炉裏で煮て楽しんだことでしょう
敷地内にある展望台からの撮影です。
ヨーグルトも作ったといわれています。
この日はアカシアのはちみつを添えました。
皆さんも、ぜひこの時期にいかがですか?

0 件のコメント: