2020年5月19日火曜日

山菜尽くし

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
初夏のいい季節ですね。林檎の花が満開です
光太郎はリンゴが大好きで、こちらに来た時、お花の美しさにも感激しています。

 品種によって、色が違うようです。

さて、光太郎は太田村で山菜を教わります
春は、青物も少ないので,山菜がおいしく春の芽も美しく感じたようです。
よく食べて日記に登場するもの。

↑ ぜんまい
↓しどけ

 ↓こごみ
 ↓うるい
 ↓ミズ((うわばみそう)
これは光太郎がスケッチしてます。
↓ アイコ、これは本当の名前がわかりません。
誰か教えて下さるとうれしいです。細かい棘があります。
 食べた感じを再現してみました
筍はもう少し細い姫タケノコかもしれません。
ご飯に乗せたものは,ほろほろと言って、ウコギにクルミと味噌大根を刻んだものです。
美味しいですよ!
みずのたたき、というのもこちら東北のごちそうです。
全部職員の力作です。