2020年5月15日金曜日

新聞掲載と景色

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
5月14日岩手日報と朝日新聞に記念会職員の取り組みが記事になりましたのでお知らせです。
中でも、岩手日報では光太郎の「非常の時」の詩を取り上げて下さり嬉しい限りです。東北大震災の後、沢山のボランティアがここ花巻にも滞在していただき、記念館に立ち寄りこの詩を読んで、「現地は本当にこのままの姿だった」、と感激する方が多く、私達も心にとめている詩の一つです。
こちらに詳しく解説がありますのでどうぞ。


 こちらは、朝日新聞で、私たちが今するべきことは何か?と考えみんなで材料を集め、マスクを300枚近く作成し、地元小学校、中学校へ寄付しました。
大変喜ばれました。
「非常の時」の詩の1部分をいれてあります。
 爽やかな日々が続いています。
裏の、山口山も初夏の装いです。

山荘前の、シャクナゲも満開です。
 展望台に行く散歩道もツツジがお出迎えです。
コロナウイルスが1日も早く終息するのを祈るばかりです。