2019年10月21日月曜日

秋日和

こんにちは!
高村光太郎記念館です。
木の葉が色づいてきました。
これからは葉が1日1日と赤や黄色に染まり、私たちも楽しみです。
そして、この間の台風で沢山のどんぐりが落ち 、どこかにお届けしたいぐらい落ちました。
これはほんの1部です。どんぐりも沢山種類があり、まあるいのや、細いのや、とんがったもの、まさしく宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の世界ですね。
日付は前後しますが、クラフト市の日、9月29日に2時から当記念館で
「お琴の調べ」と題して、宮城お琴の会主催の「平藤まり子さん」が
演奏してくださいました。
民謡のメドレー、童謡や愛唱歌、胡弓や地歌三味線まで、幅広く演奏してくださいました。
この日は平藤さんのお孫さんの「花ちゃん」が初めて一人で「夕焼け小焼け」などを演奏してくださいました。
かわいいお着物を着ての演奏です。
皆さん、拍手喝采で
来館者の皆さんは、響き渡るお琴の音色に心地よい、ひと時を過ごされました。
いつもボランティアでしてくださる、お抹茶のおふるまいも、今回も好評でした。