2019年8月26日月曜日

クイズ、好評でした!

 みなさんこんにちは
高村光太郎記念館です。
「クイズでGO」のイベントはなかなかの盛況でした。
「わからないところは、気軽に聞いてください」の職員の声かえとは関係なく皆さん真剣にクイズに取り組んでいただきました。
パネルやDVDを見て、問題を解いた方が多かったです。
 詩の朗読コーナーにヒントがあったでしょうか?
真剣に詩も鑑賞していただきました。
うれしいことですね

パネルにはヒントが盛りだくさんです。
スマホで答えを探す方もいらっしゃいました。
私たちも勉強になった答えがいくつかありました。
クイズ
光太郎の好きな飲み物は何でしょう?

1コーヒー 2白湯 3青汁
2番の白湯になさる方が、大変多かったです。
あの時代にコーヒーは飲めなかったでしょう?
というのが意見でした。
館内の写真を見ますと光太郎とコーヒーの缶を一緒に見る事が出来ます

もう一つは
花巻の町までの交通手段は?
1馬 2徒歩と電車 3自家用車

馬と答える方がたくさんいました。
ブリジストンのDVDを見ていただくと電車に乗っている映像があります。
ジオラマもあります。

同時に お茶会もしていただきました。
市内のお茶の先生がボランティアで来てくださいました。


クイズを解いた後、お茶もいただき、職員もいただきました。
大好評でしたので、また近いうちにこのイベントをしたいと思います。