2019年7月8日月曜日

中学生職場体験

今年も職場体験の季節になりました。
今年は男子3人です。
 先ずは、展望台に行くためにクマよけのピストルを、パン、パン、パンと威勢よく鳴らします。動物は火薬のにおいが嫌いなようですから、用心のために施設内はこの音と、音楽を鳴らしています。

 去年加えた、鐘です。
「恋人の聖地」まではいきませんが、光太郎が智恵子の名を読んだ場所です。
かなりご利益があるのでは、と期待を込めて。
 その後、記念館で職員から中の説明を受け、職員の仕事の説明も聞きます。
彫刻に触れるのも珍しいことなので作品を見ながら興味深々の様でした。
 丁度いいタイミングで団体のお客様が来館。
張り切って、チケットやパンフをお客様に渡します。
記念館内では、展示の説明も立派にこなします。
お客様も、かわいい職員の笑顔でうれしそうです。
今日はラッキーな日ですね。
午後からは、商品作りの体験をしました。
消しゴムはんこを使って、まずは、試し押しをし、つき方を学びます。
意外と押し方にもコツがいるので、上手に、つけたり、つけなかったり。
つき方になれてきたら、カードや用紙についていきます。
最後は、うちわ作りです。
沢山の材料から図案を選び、器用に絵を完成させていきます。
観光施設ですから、大きな声での挨拶。そして笑顔、どれも満点の3人でした。
今度は家族と一緒に来てくださいね。