2019年1月15日火曜日

雪遊び

 こんにちは
高村光太郎記念館です
毎日寒いですね。
今年は雪が少なく、私達は雪かき作業もなく、大変楽です。
少し雪が解けたところが氷になっておりますので、いらっしゃるときは足元には十分お気を付けください。
記念館前はクロスカントリーの公認コースになっているため、土日や祝日には子供たちの姿も見ることが出来ます。
早速、出発点の方から賑やかな声が聞こえてきました。
小学生の様ですね
市内のクロカンの大会が2月にあるそうです。
5,6年生でしょうか?
速い子はどんどん先に行きます。
記念館の前で、小休憩。

雪が少なく寒いので、氷の上を歩いている感じでしょうか?
馴れないと後戻りしそうです。
大人は、アップダウンのある長い公認コースがあり、普段はナイターで練習をされているようです。

大人の選手の方は休日、子供たちのコーチになって、一緒に野原を駆け回っています。
中には家族全員で参加というところもあるんでしょうね。
私達職員は3月頃、雪が固くなって歩きやすくなったら、クロカンの大人の公認コースを歩いて「冬の自然観察会」をします。
樹木の肌や枝の色を見て名前の見当をつけたり
鳴き声を聞きながら鳥の種類を当てたり
動物の足跡を追跡したり、楽しいこと満載です。
今年はどんな観察会になるか今から楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村