高村光太郎記念館の敷地内に地元の方が苗を寄付して下さり、たくさん植えています。
今年は花が見られるのもあるかもしれません。
記念館は少し山手の方にありますから、まだ咲く時期ではないですが今年は雪も少なく例年より暖かい日が続いていますから植物が芽吹くのも早いような気がします。
更新が遅れましたが、3月の光太郎ランチです。
お赤飯やお好み焼き風のそば粉パンは光太郎のよく食べた食事です。
牛肉も大好きでしたね。体のために肉を食べていた事もありますが、当時花巻の農家で農耕用に飼っていた牛ですから、食する人は少なかったようです。
栄養になるものをと、光太郎の体を心配する方はすき焼きの材料を背負って光太郎を訪ねています。「牛鍋」と書いた日、うれしかった事でしょう。今でもすき焼きはご馳走ですね。
彼岸前まで聞かれた白鳥の声、1度に暖かくなって北へ急いで飛び立っていきました。
3年ぶりにコロナの制約が少しずつ緩和されていますね
4月2日は光太郎の命日で「連翹忌」レンギョウ忌と言います。地元では記念館の敷地内にある「雪白く積めり」の詩碑の前で「詩碑前祭」が行われます。
東京では光太郎智恵子ゆかりの「松本楼」で連翹忌が行われます。光太郎ファンなら誰でも参加できます。(要予約制)
私達やつかのもりLLCも全員参加してきます。
報告をお楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿